完成?

完成していません。
c0023903_22392995.jpg
c0023903_22394674.jpg
c0023903_2239593.jpg

画像が小さいので分かりづらいですが、マスキングテープをはがした時に
塗装も一緒に剥げたところが何箇所かありました。
原因になりそうなことがいくつも思いついて、特定できません。
備忘録として原因の有力候補を挙げておきます。
・塗料の保存状態が悪かった。
・塗装してから塗装面にマスキングテープを貼るまでの期間が短すぎた。
・サーフェイサーを吹いてから塗装までの期間が長すぎた。
 (何かしらの汚れの層が出来てしまった。)

今後、おそらくこの状態のまま年単位の時間が経過するものと思われます。
実際、この状態で既に何ヶ月か経過しています。
そしてこのブログもこのまま放置していく方向でいこうかと思います。
また会う日まで。
会える時まで。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-12-10 22:24 | 1/144 ターンエーガンダム  

もうすぐ塗装

c0023903_20252575.jpg
c0023903_20254160.jpg


やろうと思っていた工作が全て終了したので、サフを吹きました。
まだ傷がたくさんあるので傷を埋めてやる必要があります。
実は、塗装を始める前に工作が全て終了したのって初めてです。
プロポーション変更は行っておりません。
膝,肘関節を変更したので、多少は手足の長さが変わっているかも。

まだ紹介していない工作について軽く説明します。
c0023903_20261598.jpg

髭をシャープにしました。髭の先が写ってないですね。やりすぎると折れそうなので、
適当に妥協しています。あと、首間接がポリキャップむき出しなので、市販パーツで
デコレートしました。
c0023903_20263432.jpg

手の甲のパーツをプラ板,パテを駆使して形状を変更しました。
写真のは傷が目立ちます。後で直します。
c0023903_2027465.jpg

ふくらはぎのスラスターベーンを後ハメ加工しました。ふくらはぎ側をC型に切り欠いて、
スラスターベーン側のピンを短く切るだけです。簡単でした。
膝裏に丸く穴を開けたプラ板を貼りました。元々膝裏に丸い凹モールドがあったんですが、
真っ二つになるように合わせ目があったことと、足を曲げるときに膝裏にかなり負荷が
かかりそうだったため補強をかねてプラ板を貼ることにしました。
c0023903_20272945.jpg

ビームライフルの先端の直角三角2個をシャープ化しました。全然シャープじゃないと
思われるかもしませんが、強度のことも考えると私にはこれが限界です。

今月中の完成が希望ですが、どうなるかは分かりません。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-08-13 20:34 | 1/144 ターンエーガンダム  

やっと完成

c0023903_20533880.jpg

アッグガイがやっと完成。塗装が荒いのはいつものことですが、墨入れも荒すぎました。
写真も綺麗に撮ったり、荒が目立たないように撮る技術が無く、写真掲載をためらいましたが、
1枚だけ載せることにしました。
視力の悪い人が遠目で見る限りではまあまあの出来だと思います。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-07-30 21:02 | ガンプラコレクション  

膝関節

膝関節はポリキャップがむき出しです。
それほど目立つところではないですが、何とかしたい。
今回プラ板を切り出してポリキャップに置き換えようと思います。
プラ板だけでは保持力が心配なのでABSの板も使います。
ABS板なんて当然持っていないので、ランナーについているキット名が書いてあるところを
切り出して、ABSの板っぽくしました。

c0023903_2121248.jpg

まずは型紙を作りました。フリーソフトのCADツールAR_CADを使って作成。
CADツールって初めて使いましたが、この程度なら何とかなりました。

c0023903_21285823.jpg

で、プラ板に貼って切り出しました。

c0023903_21293875.jpg

そして穴を開けて、プラ板とABS板を張り合わせました。
穴の大きさをヤスリで調節して膝関節はほぼ完成。
手前がポリキャップで奥が作ったの。ちょっと厚さが薄めです。
表面はもう少し整えてやる必要があります。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-07-13 21:39 | 1/144 ターンエーガンダム  

手の甲や肩についている凸型のパーツを市販パーツに置き換えました。
c0023903_2310888.jpg
c0023903_23101970.jpg
c0023903_23102919.jpg

手の甲の凸パーツは、元のよりも結構大きくなっています。
元々あった手の甲の合わせ目を無くした代わりにアクセントになればいいかなあと思って
大きくしてみました。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-07-04 23:11 | HGUC ハイゴッグ  

膝裏

膝裏の出っ張っている部分(マルで囲ったところ)が逆側は白パーツ一色ですが、
グレーと白の2つのパーツに分割されています。
白いパーツを分割してグレーのパーツと接着しました。
形状はいまいちなので、この後パテか何かで整えようかと思う。
c0023903_23384337.jpg
c0023903_23385792.jpg
c0023903_2339729.jpg


ところで、最近毎日ブログを更新しているけど、模型製作を毎日している訳ではないです。
1ヶ月のブログ放置期間の結果です。まだもうちょいあります。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-06-28 23:44 | 1/144 ターンエーガンダム  

肘関節が両腕ともできました。以前片腕だけ作って出来に満足なんて言ってたのに
作り直してしまいました。まだ、前腕のポリキャップカバーは作っていない。作らなきゃ。
c0023903_226120.jpg


あと、手のパーツを別キットのに変更するために前腕にポリキャップを仕込みました。
ちゃんと手のパーツがついたので満足。本当に。
ただ手の甲の形についてはちょっと不満がある。
ちなみに手のパーツがどのキットのものか分からない。
c0023903_2261733.jpg


すごい!!2日連続でブログを更新した!!
[PR]

# by kzo2005 | 2007-06-27 22:20 | 1/144 ターンエーガンダム  

エッジ

つま先のゆる~いエッジにプラ板を貼ったり削ったりして、シャープなエッジにしてみました。
思ったより簡単にできた!!と、喜んでいたのだけど、写真撮って見てみると
それほどいい出来じゃない。まあいいや。
c0023903_23392767.jpg


足の装甲(写真で丸で囲ってあるところ)も同様にプラ板を使用して尖らせて見ました。
接着面が狭く、最初思うようにプラ板を接着できませんでしたが、
ヤスリで削って接着面をちょっと広くしたところ、うまく接着できました。
ヤスリをかけたことで接着面が荒らされたことも接着力の強化につながったのかも。
c0023903_23394241.jpg


今回は、わざわざ写真を加工しました。我ながら熱心なブロガーだと思う。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-06-26 23:55 | 1/144 ターンエーガンダム  

ターンエーガンダム始めました。

c0023903_22363812.jpg

在庫の1/144ターンエーガンダムの製作を開始することにしました。
ターンエーガンダムがMGで発売されるみたいだし、
今後入手できるかどうか分からないと思って作るのをためらっていたけど、
最近は定期的に再販されているみたいなので。

今回、最低いじりたいと思っているポイントは以下のとおり。
・肘,膝関節のポリキャップが露出しているところを何とかする。
・手がポリキャップでできているので他キットのプラ製のと交換する。
・肩パーツがグラグラするので何とかする。
・ヒゲを尖らせる。

とりあえず、肩パーツを接続する部分にポリキャップを仕込んでグラグラしないようにしました。
多少、稼動範囲が狭くなったようですが、動かしたら塗装がはげそうだし、そもそもそんなに
動かすことは無いので、これでいいです。
あと、肘関節の片方を市販の丸いジョイントに置き換えました。写真の左腕が修正後で、右腕が修正前です。満足の出来です。

今日のお昼ごはんは今年初の冷やし中華でした。今回の記事のタイトルにその影響が出ました。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-05-27 22:41 | 1/144 ターンエーガンダム  

塗装の続き

c0023903_2216419.jpg

黒いところと赤いところを塗りました。
黒いところはあまりうまくいってないけど、エナメル塗料でリカバリすればいいかと思う。
あとは眼と本体色(薄い茶色の部分)と細かいところだけ。
[PR]

# by kzo2005 | 2007-05-27 22:19 | ガンプラコレクション